【穴埋めラクガキ漫画】エヴナの国

歌うよ!

VOCALOID(ヴォーカロイド)は、コンピュータ上で歌詞と音符を入力して、歌声を合成する技術です。
技術開発は、楽器メーカーで有名なヤマハ
2000年に、それまで蓄積してきた声の合成分析の技術を使って、歌声合成の研究が始まりました

初めて商品化されたのは、ZERO-Gというメーカーから2004年に発売された、LOLA(女性ヴォーカル)とLEON(男性ヴォーカル)。
今やVOCALOIDの代名詞とも言える初音ミクは、クリプトン・フューチャー・メディアから2007年に発売されました
(参考文献 「大人の科学マガジン別冊 シンセサイザークロニクル」 学習研究社)



ちなみに私、「ダブルラリアット」は「that×halyosy」という男性デュオが歌っているバージョンが好みです
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボーカロイドと言えば…
ブームになるちょっと前、興味本位で買ったミクさんは
ほとんど使われる事なく今もHDDの中で眠っております…

No title

音声合成の技術はかなり前からありましたよね。
音階づけするのもFFT、DCT演算がわかれば難しくなく、プログラミング本に載っていました。猫の音を録ってクリスマスソングを作るとか・・・

ボカロがヒットした理由は、やはりキャラ設定したのが大きいのではないでしょうか。

Re: No title

けうけうさん
いつもありがとうございます

あぁ…。
ミクを眠らせている人は、他にも沢山いらっしゃると思います。
ここは一念発起してミクを叩き起こし、「けうけうP」としてデビューしてみますか?w

Re: No title

Vitalaboloveさん
いつもありがとうございます

おっしゃる通り、音声合成の研究はモーグシンセサイザよりも古いくらいの歴史がある様ですね。
そう言えば昔は、FM音源やビープ音で音声合成していましたっけか

キャラ設定もそうでしょうが、クリプトンが2次創作を許可した事もヒットの要因かと思いますヨ

ミクさん

こんにちは。
絵を描くのはすきなのです。

好きなのですけど。

歌わせるのは非常に難しいのです。

そのうちリベンジしようと思っています。
そのうちね!

Re: ミクさん

ヒデ王さん
いつもありがとうございます

あれ程ミクを、可愛らしく描かれるヒデ王さんなのに…。
イラストと音楽では、また違った技量が必要でしょうか

イヤイヤ!
ヒデ王さんの事だから、そのミク愛で「ヒデ王P」と呼ばれる日も、遠くはないでしょう!

No title

R2です。
元月下☆美人です。
これからこちらのHNで活動していくのでよろしくお願いしますw

今のボカロの人気はすごいですよね。
初音ミクを筆頭に色んなボーカロイドが出てるみたいですし、興行収入もウハウハらしいじゃないですか。
俺も一時聞いてたことがあるんですが、どうしても機械的な声に慣れずに聞かなくなってしまいました。

ボーカロイドは女は美人さんばかり、男はイケメンばかりですからね。
それは人気も出るというものです・・
まあ大して知らないんですが・・w

しかし誰でも気軽に曲が作れる時代というのはいいのかもしれませんねw

Re: No title

R2さん
いつもありがとうございます

「機械的な声」
確かに、まだ技術的に克服できていない面だと思います。
自然な歌声にする為には、「ボカロのクセを見抜いてデータを作成するノウハウが必要」なのが現状かも知れません。
とは言え(私自身ボカロを所持していないのですが)ツールとしては面白いと思いますヨ。
少なくとも、私より歌うの上手いしw

ボカロのキャラクター達は「バーチャルアイドル」ですからね。
「アイドル」なのですから、美男美女でなければ困りますってば

No title

ミク以降まだまだ違和感あるけど、もうちょっとしたらモノホンと聞き分けられない技術に達しそうですねえ。
プロの歌手やべえぞ!

Re: No title

ぽておさん
いつもありがとうございます

ヤマハでの技術研究はまだ進められているハズですから、その内違和感のないボカロが登場するかも知れませんネ

シンセサイザ1台でフルオーケストラな演奏が可能ですが、オーケストラがなくなる事はありません。
たとえ高性能なボカロが完成しても、「歌手という職業自体はなくならない」とは思いますヨ
プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR