年末のごあいさつ

よいおとしを

今年の更新も、今回が最後になりました。
年末のごあいさつを、させていただきます

今年も…
訪問して下さった皆様
足跡を残して下さった皆様
拍手をして下さった皆様
コメントをして下さった皆様
まことに、ありがとうございました

来年は、1月3日以降に、新年のごあいさつをさせていただく予定になっております。
それでは、よいおとしを!

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】エヴナの国

年末年始

紀元前8世紀末に、古代ローマで作られたヌマ暦という暦は、太陰太陽暦という暦だそうです。
基本は太陰暦(この暦では1年は355日)ですが、1年の長さを太陽の動きに合わせるため、2年に1度、年の終わりに閏月(1か月が21日か22日の月)を設けて調節したそうです

ところが、古代ローマの為政者達は、自分の都合で閏月を設けたり省いたりしたのだとか。
このために季節と暦にズレが生じ、ユリウス・カエサルが太陽暦に改めた紀元前46年、それまで使っていたヌマ暦では、実際の季節と3か月もズレていたそうです


参考文献
「世紀末」草野巧:著 新紀元社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】猫型式神と陰陽オヤジ

パソコン

私事で恐縮ですが、今まで使ってきたネットブック(小型ノートパソコン)がイカレたので、新しくノートパソコンを購入しました。
Windows10搭載機でございます。
とりあえず、Windows7とほぼ同じ感覚で操作できるシロモノ、だとは思います

さて、Windows10になって最も良かった事は、「やかましい!うっとおしいぞ」といわんばかりだった、マイクロソフトからの「いいからWindows10にアップグレードしやがれィィィィィ!」という催促がなくなった事ですねぇ(そりゃあそうだ)。
「あのゴリ押しがなくなったのは、うっとーしくなくてよいぜ」ってな感じですじゃ

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

大そうじ

「年末の大そうじ」な12月です。
ですが、12月といえば「忠臣蔵」を思い浮かべる方も、多いのではないかと思います

さて、元禄赤穂事件(吉良邸への討ち入り)の原因となった、江戸城本丸松の廊下での事件の真相(なぜ浅野長矩が吉良義央を斬りつけたのか)は、実は分かっていないのだとか。
ちなみに、浅野長矩が自分の側用人に向けた遺言があるそうなのですが、途中で終わってしまっているのだそうです


参考文献
「日本史1200人」入澤宣幸:著 西東社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR