ごあいさつ

ごあいさつ

今年(2014年)最後の更新になりますので、年末のごあいさつをさせていただきます。
なお、来年(2015年)最初の更新は、わたくし個人の事情により、1月5日あたりに寒中見舞いをさせていただく予定にしております

それでは、今年2014年も…。
訪問して下さった方々
足跡を残して下さった方々
拍手して下さった方々
コメントして下さった方々
まことに、ありがとうございました!

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】エヴナの国

年末年始は…

2014年も、もぅ終ろうとしていますねぇ

さて、惑星が太陽の周りを1周する事を1年とすると、私達の住む地球では1年は365日です。
ですが、太陽に一番近い位置にある水星は、朝の日の出から夕方の日の入りの間に、太陽の周りを1周します
水星では、1年は半日になるのですね

水星の公転周期は地球時間で約88日、自転周期は地球時間で約59日、となっています。
公転によって太陽の光が当たる面が変わろうとしても、太陽を追いかける様に(ゆっくりと)自転するから、半日の間に太陽の周りを1周する事になるのだそうですよ(というワケで、水星での1日は2年になる)


参考文献
「宇宙のしくみ」渡部潤一:監修 新星出版社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

臆さんぞ

「刃が光の剣」と言われて、私が真っ先に思い浮かべるのは、映画「スターウォーズ」の「ライトセイバー」と、アニメ「機動戦士ガンダム」の「ビームサーベル」です

そう言えば、アニメ「モノノ怪」の「退魔の剣」も、一応刃が光でしたねぇ。
さらに、ゲーム「ストライダー飛竜」の「サイファー」も、刃が光(設定上はプラズマ)でしたっけ。
あぁそうそう、ゲーム「ジェノサイド2」も…

探せば、沢山ありそうですね、コレ…

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

大掃除

私事で恐縮ですが…。
先日、押入れの整理と掃除を思い立ち、押入れの奥を探ってみたら…。
俗にいう黒歴史が、出てきました。
「完全に処分した」と思っていましたので、あった事に驚きましたし、何よりもスゲー恥ずかしかったですねw

恐怖とは
まさしく過去から
やって来る
(「ジョジョの奇妙な冒険」第5部のボス)

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR