【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

猫

原子よりも小さい素粒子を扱う物理学は、量子論と呼ばれています。
この量子論について書かれた本には、猫が登場するたとえ話が記載されている事が多いと思います

量子論には、コペンハーゲン解釈と呼ばれる考え方がります。
コペンハーゲンで活躍した物理学者達に支持されたので、こう呼ばれているのだとか(「重ね合わせ」や「共存」とも表現される)

その解釈に対してある物理学者が、「コペンハーゲン解釈が正しければ、完全に生きていると同時に完全に死んでいるという、ありえない状態になる猫が存在する事になる」というたとえ話を考えました。
「そんなありえない状態を許してしまう解釈はおかしい」と、たとえ話を通してコペンハーゲン解釈を批判したそうです。
ある物理学者とは、オーストリアのエルヴィン・シュレーディンガー
そしてたとえ話は「シュレーディンガーの猫」と呼ばれています(ちなみにアインシュタインもコペンハーゲン解釈に反発し「神はサイコロ遊びをしない」と言って批判した)

しかし素粒子のふるまいは、コペンハーゲン解釈でなければ説明がつかない事が多々あり、量子論では主流の解釈なのだそうです



参考文献
「図解雑学 よくわかる量子力学」夏梅誠・二間瀬敏史:著 ナツメ社
「BASIC SCIENCE ILLASTRATED 量子論」株式会社ニュートンプレス

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】エヴナの国

朝

太陽の質量は、地球の約33万倍もあり、太陽系の全質量の99.86%にあたるそうです。
太陽は、このとてつもない質量が生み出す重力によって、太陽系のすべての天体を引き寄せているのですねぇ

さて、太陽の内部では、1秒間に約420万トンもの質量そのものが、核融合反応によってエネルギーに変わっています。
そうして生み出されたエネルギーは周囲に放たれ、その一部が私達の住んでいる地球に届いているのですね。
そんなワケで、太陽は少しづつ軽くなっているのだそうですよ


参考文献
「宇宙のしくみ」渡部潤一:監修 新星出版社

続きを読む

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

契約完了

1990年代、カプコンが発売していた対戦格闘ゲームに、「ヴァンパイア」という作品群がありました。
ちなみに、私がよく遊んだのは、3作目にあたる「ヴァンパイア・セイヴァー」でした

登場人物が古今東西の怪物だったのも新鮮でしたが、後の格闘ゲームにとって「事実上の標準」ともなった仕組みも生み出されています。
〇基本技を基本技でキャンセルする「チェーンコンボ
〇ガード硬直をキャンセルする「ガードキャンセル
〇特殊なゲージを消費して必殺技を強化する「ES技

繰り出される技も、見ていて楽しいものが多かったと思います。
〇巨大な手を発生させて相手を掴み、巨大な契約書に叩きつけて魚拓を取る(ジェダのプロヴァ=ディ=セルヴォ)
〇相手に踊りを強要する(リリスのグルーミーパペットショウ)
〇相手を女性の姿に変えて吸血する(デミトリのミッドナイトブリス)
〇仲間達を呼んで、相手を袋だたきにしてもらう(フェリシアのプリーズヘルプミー)
〇たとえ自分であろうと、触れれば滑って転んでしまうバナナの皮を、地面に投げ捨てる(サスカッチのビッグトラップ)
〇その技でKOすると、相手をさらし首にする(ビシャモンのとが首さらし)

…「見ていて楽しいもの」とは申し上げましたが、対戦相手にやられると、ちょっぴり「イラッ」としましたねw


参考文献
「ALLABOUT ヴァンパイアセイヴァー」スタジオベントスタッフ:編著 電波新聞社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

魔法少年

私自身あまり知らないのですが、漫画などで魔法少年モノは、そこそこ存在する様ですね。
ちなみに、私が好きな魔法少年モノは、「魔法少年ぬこレンレン」だったりします…

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR