【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

血は生命なり!

日本語で「吸血鬼」と訳される「ヴァンパイア(vampire)」という怪物の起源は、東欧各地に伝わる「人間の生き血を吸う怪物と化した死者」という民間伝承です

さて伝承では、鋭い牙をもった吸血鬼はごく少数だそうで、「棘のある舌を持っている」という言及が多数派だそうです。
その棘で、人の体に傷をつけて、血をすするのだとか。
牙を持つ吸血鬼像は、中南米に生息するチスイコウモリが知られたのがキッカケ、だそうですね

その他にも伝承では、「太陽の光で燃え尽き滅びる」という事はなく、昼間から外をうろつく吸血鬼の話は数多く存在します。
レ・ファニュの小説「吸血鬼カーミラ(1872)」で、吸血鬼だったカーミラは、毎日正午あたりから活動を始めていました。
ブラム・ストーカーの小説「吸血鬼ドラキュラ(1897)」でも、ドラキュラは2回ぐらい昼間に活動しているそうです。
太陽光で滅びる吸血鬼像は、吸血鬼を題材にした映画「ノスフェラトゥ(1922)」での発想からとされています。
「映画での発想が、さも昔からの伝承として語られる様になった」というのも、なかなか興味深いモンですねぇ


参考文献
「ヴァンパイア」森野たくみ:著 新紀元社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

ねッおしえて下さい

異星人の血は、ホントーに青いのでしょうか!?
…まぁ、ど~でもいいと言やぁ、ど~でもいいですケドねw

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】エヴナの国

ハロウィン

ソレはソレ
コレはコレ


コレを「良い言葉だ」と思っている私は、ダメ人間でしょうか?w

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

ヤヤヤッ

対戦型格闘ゲームの登場人物で、片足立ちで蹴りを連発する人物といえば、やはり「ストリートファイターシリーズ(カプコン)」の春麗でしょう。
まぁ他にも、「龍虎の拳シリーズ(旧SNK)」のロバート・ガルシアとか、「鉄拳シリーズ(旧ナムコ)」の李超狼などがいますが、今回は言及しません(かと言って今後言及する予定もマッタクナシw)

「スーパーストリートファイターⅡX」では5強、「ストリートファイターⅢ サードストライク(以下サード)」では2強とされ、かなりの強さを誇った人物でした。
サードでの対戦時、乱入した相手が春麗(スーパーアーツはモチロン鳳翼扇)を選択した時点で、コチラの負けが確定した様なモンでしたよ

ジョナサン・ジョースターのごとき、あの「丸太のような」太ももは、見かけだけじゃあなかったって事でさぁねw

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

あぁ…

そう言えば、女性の豊満な胸の事を「けしからんおっぱい」と言い始めたのは、いつ頃からでしょうかね?
まぁ言い方はどうあれ、私の大好物である事に、間違いはございませぬw

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR