【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

ヤマタノネコ?

スサノヲノミコトによるヤマタノヲロチ退治の神話は、日本人なら多くの方がご存知だと思います。
この神話が記載された書物が「古事記」と「日本書紀」です。
この2書は天武10(681)年、天武天皇の命により作成が始まりました。
同じ様な歴史書が、わざわざふたつ作られた理由は、目的の違いからだそうです

日本書紀は、国外向けの正史として作られました。
表記は、当時の国際語であった漢文で書かれています

一方古事記は、国内向けの天皇家の私史として作られました。
表記は、日本語の読みを重視した漢文体で書かれています(ちなみに、当時まだ「かな文字」は発明されておらず、日本語の表記法は確立されていなかった)

江戸時代までは、正史である日本書紀が重んじられていて、宮中の講義で主に用いられていたのも日本書紀だったそうです。
古事記は、日本書紀講義の際の参考資料程度、という扱いだったのだとか。
江戸時代になって古事記は注目され始め、江戸中期の国学者・本居宣長(もとをりのりなが)が、古事記を本格的に研究。
宣長は、漢文で書かれ漢籍を尊ぶ日本書紀では、日本古来の心情が失われていると批判し、日本語の読みを重視して書かれた古事記こそが最上の書、と主張しました。
この主張により、古事記の評価が上がったのだそうです


参考文献
「図解 古事記・日本書紀」多田元:監修 西東社
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】エヴナの国

だめなの?

錬金術といえば、「鉄などの一般的な金属を金に変える術」という印象が、一般的でしょうか。
実は天然の金も、鉄から合成されています(太陽の8倍以上の質量を持つ恒星の内部で起こる核融合反応で合成された鉄が、中性子の取り込みとβ崩壊を繰り返し、金に至る)

現在、素粒子の研究で使われる加速器で、天然の金が出来る状況の再現は、ある程度可能でしょう。
ただ、莫大な費用がかかるでしょうし、さらに方法によっては、100年単位ぐらいの長い年月がかかる事も十分ありえると思います。
まぁ、商業利用は到底できないでしょうねぇ

夢見てねぇで、マジメに生きろ」って事でしょうか…


参考文献
「図解雑学 素粒子・クォークのはなし」和田純夫:監修 ナツメ社
「図解雑学 元素」富永裕久:著 ナツメ社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】猫型異星人と武道オヤジ

ウデが…

私は格闘ゲームを遊んでいた頃、「腕が伸びる」という特性を持ったキャラクター2人を、好んで使っていました。
カプコンの「ヴァンパイア・セイヴァー」に登場していたジェダ・ドーマと、SNKの「餓狼伝説」シリーズに登場していた山崎竜二です。
そう言えばこの2人、「特定の技動作時に、かなりヤバ気な笑い方をする」という共通点も、ありましたねぇ

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

プ~

人間の屁には、メタンという気体が含まれています。
天然ガス(都市ガス)の主成分ですね

さてメタンは、温室効果気体としても知られています。
ですが二酸化炭素と同じく、分子の形からすれば、本来温室効果を持たない気体です。
そんな気体が、温室効果を持つ様になる原因が、分子の振動です。
(二酸化炭素もそうですが)分子が熱で振動した際、臨時に温室効果が発揮される形に変形する為だそうです。
なので、温室効果気体ではあるものの、その機能は小さいのだとか

ちなみに、最強級の温室効果気体は水、すなわち水蒸気だそうですね。
もし、大気中に水蒸気がなければ、地表の温度は-30℃から-60℃にまで下がるそうですよ


参考文献
「化学超入門」左巻健男:監修 日本実業出版社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR