【穴埋めラクガキ漫画】エヴナの国

おかえりなさい

おかえりなさい、あなた
ご飯にする?
お風呂にする?
それとも、わ、た、し?

これって、もはや昭和の言い回しなのでしょうかね(汗)

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

宇宙船

人類初の有人宇宙飛行を成し遂げたのは、旧ソビエト連邦のユーリ・ガガーリンです。
1961年4月12日、当時27歳のガガーリンを乗せた1人乗りの宇宙船ヴォストーク1号は、A-1というロケットで打ち上げられました。
そしてヴォストーク1号は、約90分で地球を1周して帰還しました。
打ち上げから帰還までの所要時間は、1時間48分だったそうです


若田光一さん、国際宇宙ステーションでの任務、お疲れ様でした


参考文献
「宇宙のしくみ」渡部潤一:監修 新星出版社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

最近…

3月に発売されていた、漫画「もやしもん」の13巻を購入しました。
そう言えば、及川はミス農大でしたねぇ

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

透明人間

「光の速度は秒速約30万キロメートル(正確には秒速2億9979万2458メートル)」といわれますが、これは真空中での速度です。
光の速度は、空気や水等の透明な物質の中では、真空中よりも遅くなっています。

(地球上の)空気中では、減速の割合がほんのわずかなので、「秒速約30万キロメートル」という表現でも差し支えはない様ですね。
ですが、水中では秒速約23万キロメートルにまで減速します。
他にも、石英ガラスの中では秒速約21万キロメートル、ダイヤモンドの中では秒速約12万キロメートルにまで減速します。
減速の原因は、透明な物質を構成する分子や原子が、光の進行を遅くする(厳密に書くと、分子や原子が光の吸収と再放出をしている)からです


まぁどちらにしろ、私達の様な動物からすれば、トンデモない速度である事には変わらないでしょう。
秒速約12万キロメートルでも、1秒間に地球を3周ぐらい回れますから


参考文献
「改訂版 みるみるよくわかる 光とは何か?」江馬一弘:監修 株式会社ニュートンプレス

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

サツキ

唾液には、様々な酵素が含まれています。
その中でも、アミラーゼと呼ばれる酵素の働きは、皆様も日頃よく実感されているのではないでしょうか。
ご飯をよく噛むと甘くなるのは、米のデンプンが麦芽糖などに変わる(加水分解)からですが、この働きを担うのがアミラーゼです

さてこのアミラーゼですが、日本の発酵食品ではおなじみのコウジカビも持っています。
我が国では、デンプンから糖を生成する為のアミラーゼ源として、よく利用されていますね。
このコウジカビの働きが発見される以前の日本では、米から酒を作る時、人間の唾液で米のデンプンを糖に変えていたそうです(口噛み酒)

美女による口噛み酒なら喜んで飲んでみたいですが、オッサンによる口噛み酒は全力で拒否したいですね。
…ソレ以前に、私ぁ下戸でした…


参考文献
「化学超入門」左巻健男:編 日本実業出版社

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR