年末のごあいさつ

よいおとしを

今年最後の更新になりますので、年末のごあいさつをさせていただきます

本年も
訪問して下さった方々
足跡を残して下さった方々
拍手して下さった方々
コメントして下さった方々
まことに、ありがとうございました!

来年も変わらず続けていくと思いますので、お付き合いしていただけたら幸いです。
…できれば来年は、イメージスキャナを導入したいですねぇ…

次回の更新ですが、1月の3日か4日に、新年のごあいさつをさせていただく予定です

それでは皆様!
よいおとしを
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【穴埋めラクガキ漫画】エヴナの国

クリスマス

もうすぐクリスマスです。
ウチでは、西洋風鶏の唐揚げを食べる日という事になっていますね

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

大掃除

許さ…ない…

先日、久々にテレビアニメ「モノノ怪」のブルーレイを観ていました。
このアニメも6年前(「怪~ayakashi~化猫」を含めると7年前)の作品だったのですねぇ。
それにしても、「死んだ人間の霊より、生きている人間の方がはるかに恐ろしい」とは、よく言ったモンです

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

1から1まで

いつも宇宙は不変である」という定常宇宙説は、20世紀半ばまで支持者がいたそうです

アインシュタインも、その1人でした。
しかし、彼が1916年に完成させたアインシュタイン方程式(一般相対性理論の核となる方程式)を使って宇宙の全体像を計算すると、「宇宙は膨張する」という結果が得られるそうです。
定常宇宙説の支持者であったアインシュタインは、方程式に宇宙定数という定数を加えて、なかば強引に定常宇宙になる様に方程式を修正したのです(1917年)

しかしその後の1929年、アメリカの天文学者ハッブルによって、宇宙が膨張している事が観測されました。
方程式は、宇宙定数による修正前の方が正しかったのです。
後年アインシュタインは、宇宙定数について「生涯最大のあやまちだった」と語ったそうです

さて「あやまち」とされた宇宙定数ですが、今現在は宇宙の謎のひとつであるダークエネルギーの正体として、再び注目されているのだとか。
宇宙を定常にする為に考え出した宇宙定数が、膨張宇宙の謎に迫るかも知れない存在になるとは、アインシュタイン本人も想像がつかなかった事でしょう
(参考文献 「BASIC SCIENCE ILLUSTRATED 相対性理論」 株式会社ニュートンプレス)


にしても、「生涯最大のあやまち」かぁ…。
私の場合、あやまちが多過ぎて、どのあやまちも生涯最大級です(大量の汗)

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR