【穴埋めラクガキ漫画】エヴナの国

バレンタイン

バレンタインで相手に送るモノといえば、日本ではだいたいチョコレートだと思います。
チョコレートの起源は、チョコラートルという飲み物だそうです

チョコラートルは、カカオ豆を火で焙り、石臼ですりつぶしてドロドロの液状にしたものに、バニラやコショウなどで味付けした飲み物なのだとか。
発祥地と思われるメキシコのマヤ人の間でも、王族や富裕層の人間でなければ飲めなかった高価な飲み物だったそうです(マヤ人はカカオを通貨として使い、近隣文明のアステカではカカオ豆は聖なる豆として宗教的儀式に用いた等、カカオ豆は高価なモノだった様です)

コロンブスのアメリカ大陸発見を機会に、チョコラートルはヨーロッパに紹介されましたが、「チョコラートル」という言葉には「苦い飲み物」という意味があり、その言葉通り非常に苦く、ヨーロッパ人の嗜好にはあいませんでした。
そこで、砂糖や蜂蜜などの甘味料を混ぜて口当たりを良くしたところ、王族貴族や富裕層の間で受け入れられる様になり、これが現在でいうココアの原形になります
(参考文献 「魔法の薬」秦野啓:著 新紀元社)


そういえば、去年さんざん騒がれたマヤのアレは、何だったのでしょうねぇ…
スポンサーサイト

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

コーヒー

コーヒーには、カフェインという眠気を覚ます効果がある成分が含まれています。
ですが、コーヒーに含まれるカフェインの量は眠気を覚ますには少なく、1杯や2杯では効果は期待できないそうです。
眠気覚ましなら、玉露などの緑茶の方が期待できるのだとか
(参考文献 「知ったかぶりで恥をかく 常識のウソ」常識のウソ研究会:編 彩図社)


まぁ、コ難しいお話は置いといて…。
今日も1杯のコーヒーが美味いねェ~

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

さむい

寒くなると、肌に現れる現象のひとつが、鳥肌。
コレは体温を保つための、人体の機能です

皮膚が寒さを感じると、その情報は脳に送られます。
そして脳から自律神経を通して指令が送られ、毛穴にある立毛筋(りつもうきん)という筋肉が収縮して毛穴を塞ぎます。
こうして、毛穴から熱が逃げるのを防ぐワケですね
(参考文献 「からだのしくみ事典」浅野伍朗:監修 成美堂出版)

まぁだからと言って、鳥肌で体温が保たれるからって素っ裸で雪ダルマの中の人になる勇気は、私にはありませんがネ

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

今年はヘビ年

ナゼ男って生きモンは、歳を食うとオヤジギャグを言い出すのでしょうかねぇ…。
しかも、言っている本人は面白いと思い込んでいるから、タチが悪いですよw

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

あけました

賀正

あけまして おめでとうございます

1月10日から、ラクガキ漫画を再開する予定です。
今年もよろしく お願い申し上げます

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名どおりのまんが
「猫股と修行オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR