【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

宿題が終わらないっ!

ちなみに、私の人生の宿題はスタンド能力の発現でしょうか。
世界(ザ・ワールド)を発現させて、時を止めてみたいですねぇ。
あぁでも…「失敗をやりなおしたい」となったら、時を1時間ほど過去にもどすバイツァ・ダストの方がいいかなぁ…

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

写真撮影

デジタルカメラ(以下デジカメ)の重要な部品のひとつが、イメージセンサ
フィルムカメラでいうフィルム、動物の眼でいう網膜、にあたる光を受け取り電気信号にする部品です

さてイメージセンサにはCCDCMOSの2種類がありますが、どちらも光を受け取る部分は、フォトダイオード(光を当てると微弱な電気を発生させる半導体)が画素として、碁盤の目の様に縦横に並んで配置されています。
で、フォトダイオードで発生した微弱な電気を、全て1つのアンプ(信号増幅器)に送って増幅するのがCCDで、フォトダイオードごとに持たせたアンプで増幅するのがCMOSです

どちらにも一長一短があるのですが、CMOSには「イメージセンサを含めて、デジカメ機能をひとつのICに収められる」という長所があり、さらに短所を克服する様な性能向上が図られた事もあって、今やデジカメのイメージセンサといえば、ほとんどがCMOSになっている様ですね

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

猛暑

残暑お見舞い申し上げます

まだまだ猛暑日が続く様です。
皆様、お体を大切になさって下さいね

いつもいつも、ご訪問、拍手、コメントしていただき、まことにありがとうございます!!

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

怪談?

鼻の中は、毛細血管が密集しており、なおかつ鼻粘膜は薄く傷つきやすくなっているそうです。
ですからホンの少しの刺激でも、粘膜が傷ついたり血管が切れたりして、鼻血として出血してしまうのですね

毛細血管が密集している理由は、吸い込んだ外気の加温のためだそうです。
外気を吸い込んださいに、気管支や肺に冷たい空気が入らない様に、血管で温めるのだとか。
さらに、粘液によって加湿もされ、吸い込んだ外気は快適な状態で気管支に送られる、というワケです。
人間の体って、よくできているなぁ…


そう言えば私、中学生の頃に数学の教科書を見ていたら鼻血が出てきた、なんて事がありました。
多感な年頃だったとはいえ、数式にエロスを感じるとは…ww

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

【ラクガキ漫画】神の子ノラ犬

麦茶

麦茶は麦湯とも言い、平安時代の頃は貴族の飲み物だった様です。
庶民の間で飲まれる様になったのは江戸時代頃らしく、屋台の「麦湯売り」が流行したそうです。
材料である大麦の収穫が初夏で、獲れたての新麦を炒るのが美味しい事から、夏の飲み物とされていましたが、冷やして飲む様になったのは、冷蔵庫が普及し始めた昭和30年代からだそうです


ガキの頃、「外から帰ってきて麦茶を飲もうとしたら、まだ作りたてで生ぬるかった」なんて事がちょくちょくありました。
キンキンに冷えているのを期待していただけに、その時の気分のダダ下がり方は、ハンパじゃなかったッスねw

テーマ : 自作マンガ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

キョウ頭

Author:キョウ頭
愛媛県在住の1970年に生まれたオタクなオッサン

カテゴリの「はじめに」に、このブログの簡単な紹介を、させていただいております

ラクガキ漫画は毎週木曜日に更新しております

第1木曜日
クソ兄弟まんが
「神の子ノラ犬」更新

第3木曜日
バカップルまんが
「エヴナの国」更新

第2、4、(5)木曜日
題名通りのまんが
「猫型護法と通勤オヤジ」更新

最新記事
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カウンター
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR